TopCoder SRM 509 Div2 参加記

参加してた方々, お疲れ様でしたー.
簡単に結果を書きます.

結果

前のTCOで問題文が理解できなくて緑に落とされてましたが, 無事青に復帰です.

  • oo- / 0 challenge
  • 244.34pt + 207.60pt = 451.94pt
  • 1184rate -> 1202rate (+18)

解法概要

  • 250
    • isPalind()みたいな関数を作っておく
    • あとは, これを利用して, プラスしていったときのコストと, マイナスしていったときのコストを求めて, 最小値を返せばいい
    • ちなみに, 入力がとんでもなく大きい数字だった場合は, SRM-330-Div2-Hardを応用して解けば大丈夫
  • 500
    • みんなが書いてるすごく簡単なコードは思い浮かばなかった
    • そのため, コンビネーション計算を駆使して愚直に解いた
    • コード書くのに手間取って, 非常にポイントが低かった
  • 1000
    • DPとかBFSとかでできるかと考えたけど, わからなかった
    • 解けてる人のコードをちょっと見たら, BFSで行けたっぽい
    • 時間なかったから, どっちにしろ無理だったけど