ICPC模擬戦関西オンサイト

わざわざご招待していただいたので, すごく喜んで大阪大学に行ってきました.
今回は, チームメイトが一人北海道に行ってたので, 二人での参加でした.

結果

A,B,Cの早解きで19位でした.
Dも解きたかったなあ...

本番の流れ

「スタート」

「A問題」
自分一人で解きました.
とりあえず, 問題読み終わったらさっさと書いて, さっさと提出 & AC.

「B問題」
チームメイトから説明聞いてアルゴリズムを考える.
BFSでやるだけ. 僕がコード書いて提出 & AC.

「C問題」
チームメイトから問題概要きいてアルゴリズム考える.
BitDPかダイクストラで行けそう.
ペアプロダイクストラ書いて提出 & AC.

「D問題」
チームメイトと一緒に問題読む.
二項演算になるように括弧を全通り挿入してやれば解けそうな感じ. 10!程度だし.
ひたすら実装・デバッグ・テストを繰り返す.
途中二回程提出したけど, WA. どこが間違ってるかわからずWA.
このまま最後まで何が間違ってるかわからないままコーディングを続ける.

「コンテスト終了」
何て言うかDがダメダメだった. ただの実装なだけだったのに.
実装力をもっと上げないといけないですね.
反省...

打ち上げ

オンサイト終了後は, 参加者のみなさんと打ち上げにいきました.
とっても楽しかったです!
とってもおいしかったです!
普段の練習のこととか, TopCoderのこととか, アルゴリズムについてのこととか, 競技プログラマ仲間としか話せないような内容の会話を楽しめました.

音ゲークラスタ

打ち上げのあと, みんなでゲーセンに行きました.
みなさん, とんでもない指のテクニックをお持ちのようで, 感動でした.
競技プログラマ音ゲーと関わり深いというのは本当だったんですね.
逆に僕は, 全く音ゲーできないから, 競技プログラマではないということですね!

おつ

音ゲー終了後は, そのまま帰りました.
疲れましたが, とっても有意義な1日でした.


参加者のみなさん, 問題文作成していただいたOBOG会のみなさん, そして今回のオンサイトに誘ってくださった@hasi_tさんやスタッフのみなさん, お疲れ様でした.


関西オンサイトやるときは, また是非誘っていただけるとうれしいです!

では, みなさん, 国内予選本番へ向けてあと二週間, お互いがんばりましょう!!