UAPC 2011 参加記

会津大学プログラミングコンテストに今日は参加していました.
運営のみなさん(id:iakasTさん, id:shioshiotaさん, id:prog_pcさん)とコンテスト参加してたみなさん, おつかれさまでしたー.

結果と解法

珍しく上位に入れてうれしいですー.
Cは, ちゃんと検証・テストしてから提出しないといけないのに, 焦りすぎでした.

Rank AC Time A B C D K
17 5 868 16/0 202/0 236/3 287/0 65/0

本番の流れ

「A」(コンテスト開始)
うわ, 何かいきなり面倒そうなのがきた.
とりあえず, がんばって書こう.
提出して, AC.
ちょっと時間かかりすぎだなあ...

「Standings見る」(開始後16分)
うわあ, みんなA解くのはやい.
しかも, かなりの人がすでに二問解いてる.
Kが簡単な問題なのかな?
でも, どうせ「思いついたら簡単ですよ系の問題」だろうし, そういうの苦手だからやめとこ.

「B」
必ず観ないといけない番組だけ先に判定が必要だなあ.
あとは, 開始時刻の早い順にとっていけば大丈夫そうな気がする.
実装して提出 -> WA.
何!?間違ってるだと.
ああ, 1週間でタイムの剰余とってしまったから, 2週目の日曜日に録画するはずの番組が, 1週目の日曜日に録画することになっちゃってる.
直して提出 -> WA.
何!!??まだ間違ってるだと.

「Standings見る」(開始後55分)
ええー, みんなB通せてないし.
とりあえず, 保留にしておこ.
仕方ないから, みんな余裕で解いてしまっているKを解こう.

「K」
ん・・・?奇数*奇数がno, それ以外yesじゃないのかな.
思いついてすぐ実装. 提出. -> AC.

「B」(開始後65分)
お, 問題文修正されてる.
698は700より小さいのか. なるほどなるほど. え!? 1時間100分っていうことかな?
んんー, よくわかんないけど, 適当に変えて提出しちゃえ! -> 2回WA. 結局だめじゃん...
Clarで「B問題はSkipしてね」なメッセージが・・・(泣)

「少しだらける」(開始後90分)
やっぱりだめだなあ・・・.
Cも面倒そうだし, もうあきらめようかなあ・・・.
だめだめだめだめ!あきらめたら!
問題作ってくれた人たちのこと思ってみろって!
そんな感じであきらめず, つづけられました.

「C」(開始後120分)
うわあ・・・. 何か嫌な問題・・・.
でも, 再帰使ったただの実装でよさそうだし, 面倒だけどこれを解こう.
実装して提出 -> WA.
合ってる自信あったのになあ.

「B」(開始後200分)
Bの問題文修正きてた!
お, この問題文なら, 自分のプログラムで通用しそう.
提出 -> AC.
やったあああ!!!

「C」(開始後202分)
さっきのアルゴリズムだと, いろいろ反例が見つかっちゃった.
これを直せば, 確実に通るはずっ・・・!!
2回WA -> AC.
間違えすぎだろ, おい.

「D」(開始後236分)
この問題は, 言い換えれば, 「グラフが2つ以上に分断されるようなエッジのつなぎ方の最大コストを求めよ」というところ?
だとしたら, クラスカル法っぽく, グラフに大きいエッジから順番に追加していけば, いけるんじゃないかな? 証明はできないけど.
実装 -> AC.

「観戦とTwitter」(終了10分前)
もう時間ないや. 観戦しとこ.
最後の方になると, StatusのWaiting Judgeがすごく多いなあ.
などと, StatusやStandingsを観ながら終了.