TopCoder SRM 511 Div2 参加記

結果

Rank2505001000Score
60244.35341.14Opened585.49

Rate 1119 → 1203 (青復帰)

なかなか調子よかったですー.
次から青に戻るので, また下がらないようにがんばります!

問題

250
  • 箇条書きの部分とその周辺をしっかり読む
  • あとは実装するだけ
500
  • 0を返す例を順番につぶしていった
    • N以上の値があると0
    • 同じ数字が3個以上あると0
    • 0の個数>=1の個数>=... とならなければ0
  • あとは, 2個ある数字の種類の数だけ2をかければいい
1000
  • すぐにどちらかが勝つとわかる条件を先に書く
    • 全てのカードのORを取って, 511にならないならば, カードが全て無くなったときにどちらかが勝つ
    • これはカード枚数の偶奇判定によってどちらが勝つかわかる
  • 解法の本題へ
    • 再帰で・・→カードの状態が多くてきつそうだからあきらめ
    • Greedyでできないかな・・?
  • 時間間に合わず終了

コメント

1000解きたかったですねえ.
想定解法のDPを思いつけるくらいには成長したいです.
あと, 500の解法を思いつくまでの時間と実装時間もどうにかしないと.