今日のヒトコト

imosさん主催のICPCアジア地区関西模擬に参加してきました. こういう競技プログラマだけの集まりに参加するのが初めてで, 参加者のみなさんから, 競技プログラミングに関するいろんなことが聴けてうれしかったです.

それで, コンテスト結果ですが, A, B, Dを解いて, 計三問という結果でした. みんなCを解けてる中, 解けなかったのは, C問題を主に担当していた僕のせいです. そもそも, DP配列を二次元にした時点で, TLEになると予想して方針を変更しておくべきでした. 結局, 一次元にすれば解けるということも思い浮かばず, Cを解けないまま終了.
''2DRespecters'' なので, 二次元にこだわって解けないのは仕方ないことですね!

解答できた三問は, すべて他の二人が考えたので, 結局今回僕がチームに貢献できたのは, 事前にサイコロライブラリを作っておいた点だけです.
役たたずで嫌になっちゃう!

コンテスト後, 打ち上げに参加させていただき, みなさんといろいろなお話をしながら, 焼き鳥をおなか一杯食べました. しあわせ〜.

また機会があれば, こういうイベントにすすんで参加していきたいと思います.
イベント企画してくださったimosさんやスタッフのみなさん, 本日はどうもありがとうございました. 是非, また誘っていただけるとうれしいです.